2013年2月13日水曜日

デ↑グ↓ー


デグーOctodon degus 
齧歯類の一種で「アンデスの歌うネズミ」という二つ名やがあり、ペットショップでは「デグーマウス」という商品名で売られたりしてますが、日本にも生息しているハツカネズミやドブネズミとは全くの別種です。
私はツイッターやGoogle+でよくデグーの写真を投稿しているため、それらのSNSではデグーの人みたいに認識されてる節がありますねw
齧歯類の中ではトップクラスに知能が高く、よく慣れます。複数飼育でもケンカをすることが少なく、逆に単独飼育だと寂しがる傾向にあるみたいですね。お値段はノーマルタイプで5000~1万円ほど。
飼育に関しては
食性は完全な草食性で、餌はチモシー等の牧草と、数社から販売されている専用フードを毎日1回ないし2回与えて、水を齧歯類用のウォーターボトルで摂取させればOK。
暑さに弱いので夏は室温をエアコーンで28℃くらいに保ちましょう。我が家では両生類も飼っているため夏は常にエアコーンが稼働している状態でした。それで電気代は月1万円弱くらい。どうぶつ達の命に比べれば安いものです。
運動量を要求する生き物なので、大きめの回し車やそれを設置できる程の、なるべく高さのあるケージを用意しましょう。部屋の中に放して運動させる場合は、囓られて困るものを排除する、噛み付き防止スプレーをかける等の対策が必要です。私は彼らに電話線や結構高いイヤホンを囓られてダメにされてますorz



我が家のデグーくん達。全て雌で名前をマニ、ビオレ、ゼクスといいます。名前の由来は金(money)、暴力(viorence)、SEX。
「その為の、右手?」

一匹だけ色合いが違うのがビオレで、この子だけブルータイプという改良品種です。彼女だけ他の二匹の二倍の値段でした……
日本では人気が出始めてるとはいえ、まだ飼育書すら出版されていない生き物ですが、齧歯類を飼いたいという方にはオススメです。今後、流通量が増えればアルビノやロングヘア等の品種も作られていくかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿