2013年3月2日土曜日

カーペッツ

カーペットパイソンMorelia spilota 
かなり前から飼ってみたかった蛇でもある。
私は今まで同じニシキヘビ科のボールパイソンという蛇を3匹飼った事がある。
しかし、その3匹とも餌を食べる事無く死んでいったのだ。3匹の内2匹はファームハッチ(養殖施設で孵化した)CBベビー、もう1匹はそこそこ成長したショップ飼い込みのサブアダルトだったのに・・・
どうも私はボールとは相性が悪いようである。3匹も殺しといて今さら買う気になどなれない。しかしニシキヘビは飼いたい!ナミヘビの太さじゃ物足りない!これはもう爬虫類を飼う男の大半が抱く夢(ロマン)なのだから仕方ない。
そこでカーペットパイソン。
温和で飼育しやすいニシキヘビにはボア科にボアコンストリクター、レインボーボア。ニシキヘビ科(パイソン)にボールパイソン、バーミーズパイソン(ビルマニシキヘビ)、アミメニシキヘビ、そして本種カーペットパイソンが居る。
上記の内、ボールは前述の通りの、アミメ、ビルマ、ボアコンは条例で危険動物に指定、レインボーは高い等の理由により、飼育候補に上がったのがカーペットパイソンなのだ。
写真の個体は我が家に来て、さっそくファジーマウスを一度に3匹も食べてくれるほどの元気っぷり。今後の成長が楽しみである。名前も付けてやらんとなぁ・・・

おまけ。Aチャンネル四巻メロンブックス購入特典とフランくん。
巧妙なAチャンとフェレットのステマ。

0 件のコメント:

コメントを投稿